いろいろ 数の表し方やしくみを調べよう 指導案 533617

2

2

工業科(情報技術基礎)学習指導案 工 業 科(情報技術基礎)学 習 指 導 案 コンピュータの周辺装置を調べ活用しよう ハードウェア (高等学校 第1学年) 神奈川県立総合教育センター 棟方 克夫 学習指導要領の改訂により、「情報技術基礎」は、従前の学習内容を基礎的・基本 的な内容に・数直線上の値を小数で読んだり表したりする。 整数の十進位取り記数法の考えを 1より小さい数にまで拡張して考 える。考 数直線上の小数を読むことができ る。表 3 研究授業 小学校4年算数「はしたの大きさの表し方を考えよう」11時間

数の表し方やしくみを調べよう 指導案

数の表し方やしくみを調べよう 指導案-数)の筆算の仕 方を理解してい る。(調べたり発 表したりしている 様子の観察,ノ ート記述の分析) 5 (小数)×(2位数)の筆算 の仕方について考え,計算 に習熟する。 ・(小数)×(2位数)の筆算の 仕方について説明し,まと める。 (小数)×(2角の大きさの表し方を考えよう わり算の筆算(1) 垂直と平行 大きい数のしくみ 大きい数を調べよう 変わり方調べ 5年 直方体と立方体の体積 小数のかけ算 合同な図形 偶数と奇数、倍数と約数 単位量あたりの大きさ 百分率とグラフ 6年 資料の

算数授業実践 4年生 大きな数 なんで 一万億はないの 現役小学校教員による授業実践 学級経営記録

算数授業実践 4年生 大きな数 なんで 一万億はないの 現役小学校教員による授業実践 学級経営記録

第4学年 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 小数のしくみを調べよう 2 単元の目標 1 ・10未満の小数の表し方や小数の加法や減法の計算の仕方について,十進位取り記数法のよさに(3)ものの位置の表し方 ものの位置の表し方について理解できるようにする。 を受けて設定した。 算数的活動 具体物を用いて,回してみたり,開いてみたり,組み立てたりしながら観察し,説明した り,展開図や見取り図をかいたりする活動。指導資料は、授業用プレゼンや指導案、指導上の工夫点、展開例、つまづいた児童へのアドバイス、評価等を掲載しています。 学年の内容は、新指導要領に対応していますので御留意ください。 (一部移行期のものもあります。 ) 教材や指導資料に

1 単元名 「100 より大きい数」 2 指導の立場 (1)教材について 本単元は、小学校学習指導要領第2学年〔A 数と計算〕の領域の次の内容に基づいている。 A(1) 数の意味や表し方 (1) 数の意味や表し方について理解し、数を用いる能力を伸ばす。3.指導のポイント 数を量として体感する。→数としてとらえるよう導く。 単位の考え方の活用。 ・10や100や1000を単位にして考えると、1の位と同じように考えることができる。 ・大きな数のたし算ひき算は、この考え方でやる。 十進位取り記数法のしくみをもとに大き い数をよもうとする。 ・日本や世界の人口のよみ方を考 える。 関大きい数に関心を持ち,大きい数のよみ方や かき方を考えようとしている。 技千万の位までの数をよむことができる。 1 数の表し方(p11~14) 3

数の表し方やしくみを調べよう 指導案のギャラリー

各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

尾道パッケージ 指導案集 1年 尾道パッケージ 指導案集 教育実践 各種調査 尾道市立西藤小学校 確かな学力と豊かな心をもち たくましく生きる子供の育成

2

2

2

単元計画と授業づくり 算数の思考力 表現力を育てる 教材研究編 算数の学習指導案 授業案 教材 Edupedia エデュペディア 小学校 学習 指導案 授業案 教材

2

2

2

2

2

Kumagera Ne Jp

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

新版 まるごと授業 算数1 6年

2

2

2

Ict Educationバックナンバー No 38 Nichibun Net

2

2

2

2

2

2

2

3けたの数 大きな数 算数の単元計画と授業づくり 授業展開 算数の学習指導案 授業案 教材 Edupedia エデュペディア 小学校 学習 指導案 授業案 教材

2

2

2

2

2

Www1 Iwate Ed Jp

2

2

2

2

2

小4算数 小数のしくみを調べよう 指導アイデア みんなの教育技術

2

2

2

Edu Fuku C Ed Jp

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

単元計画と授業づくり 算数の思考力 表現力を育てる 教材研究編 算数の学習指導案 授業案 教材 Edupedia エデュペディア 小学校 学習 指導案 授業案 教材

2

2

2

2

2

2

2

Kumagera Ne Jp

2

小学校第2学年 生活科 学習指導案

2

2

2

2

2

Edu Fuku C Ed Jp

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

算数科指導案 算数研究会 00

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

小5算数 整数と小数 指導アイデア みんなの教育技術

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

小5算数 整数と小数 指導アイデア みんなの教育技術

2

2

2

2

2

2

2

小学3年生の算数 1万より大きな数の表し方 しくみ 練習問題プリント ちびむすドリル 小学生

2

2

2

2

2

2

2

2

2

単元計画と授業づくり 算数の思考力 表現力を育てる 教材研究編 算数の学習指導案 授業案 教材 Edupedia エデュペディア 小学校 学習 指導案 授業案 教材

2

算数科指導案 指導課訪問用 1998

2

2

2

算数 小4 1 大きい数のしくみ Youtube

2

2

2

2

2

小4算数 小数のしくみを調べよう 指導アイデア みんなの教育技術

2

2

2

2

2

3

2

2

2

2

2

2

2

2

2

算数授業実践 4年生 大きな数 なんで 一万億はないの 現役小学校教員による授業実践 学級経営記録

2

月 3 学 期制 学 期制 単元 指導時数 ふえたりへったり P 0 3 3 どちらがながい P たしざん P 0 指導内容用語記号領域 加法と減法の組み合わせによる 3 つの数の計算 測定の素地長さの直接比較長さの間接比較 テープで長さを抽出 長さの任意単位による比較 位数

2

こう教えてます 小学5年生 算数数学が苦手な子専門のプロ家庭教師みかん先生

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

2

1 単元 ¡ 「数のしくみをしらべよう 100 より大きい数」 2 考察 (1)教材観 本単元は、学習指導要領「第2 学年」の内容に基づいて設定したものである。 A(1) 数の意味や表し方 (1)数の意味や表し方について理解し、数を用いる能力を伸ばす。3年2組 算数科学習指導案 そして、そのような図や数直線を提示することで、自分の考えを持つ手立てとなる ようにしていきたい。 本時では、整数での表し方を数直線を提示し、小数での課題を考える際に、一人一人に数直線をわた

コメント

このブログの人気の投稿

[ベスト] 二時間ドラマ 俳優 脇役 113724

√100以上 地図記号 問題 675580-地図記号 問題

マイクラ 住宅 183167-マイクラ 住宅地