いろいろ 数の表し方やしくみを調べよう 指導案 533617
2
工業科(情報技術基礎)学習指導案 工 業 科(情報技術基礎)学 習 指 導 案 コンピュータの周辺装置を調べ活用しよう ハードウェア (高等学校 第1学年) 神奈川県立総合教育センター 棟方 克夫 学習指導要領の改訂により、「情報技術基礎」は、従前の学習内容を基礎的・基本 的な内容に・数直線上の値を小数で読んだり表したりする。 整数の十進位取り記数法の考えを 1より小さい数にまで拡張して考 える。考 数直線上の小数を読むことができ る。表 3 研究授業 小学校4年算数「はしたの大きさの表し方を考えよう」11時間
数の表し方やしくみを調べよう 指導案
数の表し方やしくみを調べよう 指導案-数)の筆算の仕 方を理解してい る。(調べたり発 表したりしている 様子の観察,ノ ート記述の分析) 5 (小数)×(2位数)の筆算 の仕方について考え,計算 に習熟する。 ・(小数)×(2位数)の筆算の 仕方について説明し,まと める。 (小数)×(2角の大きさの表し方を考えよう わり算の筆算(1) 垂直と平行 大きい数のしくみ 大きい数を調べよう 変わり方調べ 5年 直方体と立方体の体積 小数のかけ算 合同な図形 偶数と奇数、倍数と約数 単位量あたりの大きさ 百分率とグラフ 6年 資料の
算数授業実践 4年生 大きな数 なんで 一万億はないの 現役小学校教員による授業実践 学級経営記録
第4学年 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 小数のしくみを調べよう 2 単元の目標 1 ・10未満の小数の表し方や小数の加法や減法の計算の仕方について,十進位取り記数法のよさに(3)ものの位置の表し方 ものの位置の表し方について理解できるようにする。 を受けて設定した。 算数的活動 具体物を用いて,回してみたり,開いてみたり,組み立てたりしながら観察し,説明した り,展開図や見取り図をかいたりする活動。指導資料は、授業用プレゼンや指導案、指導上の工夫点、展開例、つまづいた児童へのアドバイス、評価等を掲載しています。 学年の内容は、新指導要領に対応していますので御留意ください。 (一部移行期のものもあります。 ) 教材や指導資料に
1 単元名 「100 より大きい数」 2 指導の立場 (1)教材について 本単元は、小学校学習指導要領第2学年〔A 数と計算〕の領域の次の内容に基づいている。 A(1) 数の意味や表し方 (1) 数の意味や表し方について理解し、数を用いる能力を伸ばす。3.指導のポイント 数を量として体感する。→数としてとらえるよう導く。 単位の考え方の活用。 ・10や100や1000を単位にして考えると、1の位と同じように考えることができる。 ・大きな数のたし算ひき算は、この考え方でやる。 十進位取り記数法のしくみをもとに大き い数をよもうとする。 ・日本や世界の人口のよみ方を考 える。 関大きい数に関心を持ち,大きい数のよみ方や かき方を考えようとしている。 技千万の位までの数をよむことができる。 1 数の表し方(p11~14) 3
数の表し方やしくみを調べよう 指導案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 |
1 単元 ¡ 「数のしくみをしらべよう 100 より大きい数」 2 考察 (1)教材観 本単元は、学習指導要領「第2 学年」の内容に基づいて設定したものである。 A(1) 数の意味や表し方 (1)数の意味や表し方について理解し、数を用いる能力を伸ばす。3年2組 算数科学習指導案 そして、そのような図や数直線を提示することで、自分の考えを持つ手立てとなる ようにしていきたい。 本時では、整数での表し方を数直線を提示し、小数での課題を考える際に、一人一人に数直線をわた
コメント
コメントを投稿